ドングリの木

ビックリ箱とハンドメイド雑貨のアベマキ屋です

のこぎりデビュー

ドールハウスを作り始めたのは三年前。
ベニヤ板を切って、組み立てるところから始めました。

f:id:rikuryu15:20160229084159j:image
ハードルが高かったのが、のこぎりで木を切ることです。
今は中学生は家庭科も技術も男女一緒にやるみたいですが、私の時代は女子は家庭科のみで、のこぎりとか木工はすごく大変なイメージがあって。


f:id:rikuryu15:20160229085117j:image
なのでベニヤのカットは先生に教えてもらったネットショップにお願いして、寸法指定で切ってもらったものの…届いてみたら、微妙にイメージが違う。
自分で図面をひいて設計してたので設計ミスだったんですが(汗)

初・のこぎり購入、初のこぎりカット…ベニヤ板を寸法をはかって、ゆっくり切ってみる。やってみると楽しくてこれが。

木の香りもいい感じだし、無心になれる。

すっかりハードルがさがり、色々やってみたくなりました。つづく。