ドングリの木

ビックリ箱とハンドメイド雑貨のアベマキ屋です

12分の1

びんずる市の時には什器として活動してくれて、今は狭い部屋にどんと置かれているドールハウス。けっこうでかい。

ドールハウスの縮尺は、12分の1です。
もっと小さいもののだと24分の1もあります。ヨーロッパが発祥なので12進法が基本となっているそうです。

f:id:rikuryu15:20160703073737j:image
窓や家具の位置や寸法は、実物の家のものをメジャーで測って、電卓で➗12して割り出したりもしました。

ただ当然ですが実際に使うわけではないので、実物よりも厚みを薄くしたりとか見た目重視で作ってる部分もあります(^^;

f:id:rikuryu15:20160703073652j:image

左側が試作で作ったソファ 12分の1サイズ。
雑貨としてはもっと小さい方がかわいいな、と思ってさらにちょっと小さくしたのが右側。
こっちを採用して、おかげさまでたくさんのソファが旅だってます(^^)


abemakiya https://minne.com/abemakiya - ハンドメイドマーケット minne(ミンネ)