ドングリの木

ビックリ箱とハンドメイド雑貨のアベマキ屋です

ドールハウス2作め完成!

2つめのドールハウスの作品、「ブックカフェ DO」。

2年くらい前からとりかかっていて、集中して作ったり、しばらく放っておいたりしていました(^^;

先週の模型交流会で展示するために、最終的に手を加えて完成させました。


f:id:rikuryu15:20161008164446j:image
本体の壁、床はキットを使っています。

外壁はアクリル塗料でアイボリーに塗り少し汚しました。

レンガはドールハウス専用のもの…名前はわからないのですが、ステンシルのような感じでレンガのように塗っています。

f:id:rikuryu15:20161008164307j:image
ドアは開くようにしました。

多肉植物の寄せ植えは、去年のミニチュアショーで購入したもの。

看板はセリアのマグネットを分解してそのまま使ってます。

ビーズを組み合わせて外灯にしてます。

ドアのガラス部分(ポリ板を使用)にセリアの転写シートでお店のロゴをいれました。


f:id:rikuryu15:20161008174259j:image
お店の中の一番大きな本棚。

中の本は、一冊一冊作りました。

動かす度に本がばらばらと落ちてしまい、入れ直す…を何度かくりかえした後に、結局接着しました(^^;

植木鉢は粘土で作り、手芸店でみつけた「アイスランドモス」を観葉植物にみたてました。



f:id:rikuryu15:20161008174827j:image

入り口の裏側は、コーヒーカップとコーヒー関連の本を置くオープン棚になっています。

テーブルはヒノキ棒を組み合わせて作り、足には模型用の塗料を塗ってアイアンぽく見えるように。

 一番やりたかったのが、床をヘリンボーンにはったところ。5ミリ幅のヒノキ棒をカットして、一枚一枚張りました。

f:id:rikuryu15:20161008164608j:image

奥のたなはうさぎ関係の本と、うさぎのオブジェ(購入したもの)のうさぎコーナー。
f:id:rikuryu15:20161008164607j:image

店内の照明は、セリアのビーズを電球にみたててつるしてます。チェーンは、いらなくなったアクセサリーをばらしたもの。

マガジンラックは、セリアのパーツを組み合わせてます。セリア率高し(^^;

 

ひとつひとつ精巧に手作り、とゆうよりはガチャガチャや100均でみつけた物を取り入れて気軽に楽しんでます(^^)

 

 

http://minne.com/items/5194014 ハンドメイドマーケットminne