ドングリの木

ビックリ箱とハンドメイド雑貨のアベマキ屋です

「イルフ」は古いの反対

パステルマルシェの後には、せっかくの諏訪遠征なので前から気になっていた「イルフ童画館」に行ってきました。

 

f:id:rikuryu15:20161111053359j:image

19時までやってるのがいいところ。

f:id:rikuryu15:20161111053342j:image

ヒグチユウコさんと石黒亜矢子さんの二人展が目当てでした。
f:id:rikuryu15:20161111053429j:image

ヒグチユウコさんの絵は精密でかわいいくてちょっと毒とユーモアがあります。

 

武井武雄さんはこの岡谷市出身の童画家で、装丁にもこだわってたくさんの本をつくっていたそうです。

f:id:rikuryu15:20161111053444j:image

「イルフ」は 古い を反対にした武井さんの造語だそうです。不思議な響き。

f:id:rikuryu15:20161111053451j:image
本を作る度に、同じ装丁の豆本を職人さんに作ってもらって専用の箱に入れ、コレクションしていました。

f:id:rikuryu15:20161111054730j:image

次の企画展は「アンクルトリス」のキャラクターの柳原良平さんだそうです。

 

意外と近かった諏訪なのでちょいちょい行きたいと思います(^^)

 

abemakiya https://minne.com/abemakiya - ハンドメイドマーケット minne(ミンネ)